違和感が残る歯への再根管治療

BEFORE

違和感が残る歯への再根管治療BEFORE

AFTER

違和感が残る歯への再根管治療BEFORE

治療情報

症状
違和感がある
X線写真では歯を支える歯槽骨が大幅に溶けてなくなっていることが確認できます
治療方法
再根管治療を行い歯根内の感染を除去し歯槽骨を回復させます
根管治療後は精度の高いクラウンで治療を行います

※今回のクラウンは、見た目を犠牲にし価格を抑えたモデルになりますので周りの歯の色と調和がとれていません。ご希望に応じたクラウンを選択します。
費用
根管治療¥106000
クラウン治療、ファイバーコア等¥92100

患者様情報

年代
50代
性別
男性

治療方法

違和感が残る歯への再根管治療治療方法01
銀歯を外すと中に感染が及んでいることがわかります。
違和感が残る歯への再根管治療治療方法02
また、以前の治療時に残ったであろう破折ファイル(根の洗浄を行うための針が折れて残っている状態)を確認しました。
破折ファイルは無理に除去をしようとすると、歯を大きく傷つけてしまったり、さらに器具が折れてしまったり、最悪の場合治癒できないほど歯に深刻なダメージを与えることがあります。
時間はかかりますがほとんど取ることができます。
違和感が残る歯への再根管治療治療方法03
すでに埋められていた古い根管充填材を除去し、内部に残った感染も洗浄を行って除去を行います。
違和感が残る歯への再根管治療治療方法04
その後根管充填を行い、終了します。

※こちらのレントゲンは治療後2年経過した状態です。
違和感が残る歯への再根管治療治療方法05
別の理由でCTを撮影する機会があったので確認してみると、歯槽骨が完全に回復していることが確認できました。

もしかすると抜歯となる可能性のあった歯ですが、きちんと回復し問題なく使える状態になりました。

私は、なるべく歯を抜かず自分の歯を大切に使っていくことが大切だと考えています。同じ考えの方には是非受けていただきたい治療です。
患者様には大変喜んでいただけ、私も嬉しく思います。