精密根管治療とはなんなのか?
「値段が高い所もあるけどそれはぼったくり?」「保険適用で充分だって書いているところもあるけど?」という点について話をさせていただきます。
現在はニセモノの精密根管治療が横行し、詐欺まがいの呼び込みを行っているところが増えていると聞きます。皆様是非こちらのブログを読んで見極めてみてください。
ちなみに自費根管治療、値段が高い治療にはなりますが、ぼったくりの歯科医院もあれば、真っ当に利益計算をして請求しているところもあります。
当院の根管治療は値段が高いですが、心からぼったくり行為はしていないという自負があります。
ひとりひとりの時間をしっかり取っている、偽物じゃない本当の最新機材を常に更新して使っている、非常に高価だが優秀な材料を使っている、常に優秀なアシスタントに補助してもらいワンオペにならないようにしている、などなど
成功率も非常に高く、そのうえ長期間歯が使える可能性が飛躍的に向上します。
でも、悪徳歯科医院では自費根管治療であるのにも関わらずほとんど保険と同等の作業しかしていない歯科医院もあります。
ゆっくり相談できない、なにか理由をつけて結局ラバーダムを使わない、マイクロスコープ使うと言っていたのに作業全体の中で10分程度も使わない、マイクロスコープとは名ばかりの偽物のような装置しか使わない(実態顕微鏡ではなくただのモニターとカメラの製品)などなど
最近はそういった歯科医院が増えています。
私が自費根管治療を行い始めた2016年頃は「自費根管治療」を掲げる歯科医院は非常に少数でした、その頃は検索してその歯科医院に行けばだいたい素晴らしい治療が期待できましたが、今は数多くヒットしすぎてホンモノが埋もれています。
そして…そういったニセモノの歯科医院でも、別の角度で悪質なやり方をしているところが増えています。
「インプラントに誘導するための口実で精密根管治療を謳っているだけ」の所です。
自費根管治療、精密根管治療、米国式根管治療などとは書いてあるけど、実際には全く根管治療なんてする気もないのに、HPに「精密根管治療対応!」と書くのです。そして金額も「保険適用可」だったり「3万円で自費根管治療ができます!」だったり、
できないくせに「根管治療が20万」と謳っている場合も…
※誤解をしていただきたくないのですが、保険適用だから、価格が安いからといってそのすべてのその歯科医院が悪徳なわけではありません。中にはコストを抑えて頑張っている歯科医院もあると思います。が、正直本当にちゃんと治療をしているのであれば根管治療は10万円以上は最低でもチャージしないとおかしいと僕は思いますが…
では実際のニセモノ精密根管治療のよくある流れについてご覧ください




という流れです。
HPに自費根管治療と書いているのはインプラント治療へ誘導する為だけなのです。
で、実際そういうところは自費根管治療を一切行っていないかというとそういうこともなく、超イージーケースだけ自費根管治療で小銭稼ぎをして、ちょっとでも難しいケースはすぐにインプラントを勧めるというスタンスな場合があります。
もっとひどい所だと、自費根管治療するだけして、治らないからインプラントが必要だ!と言ってどちらの費用も請求する歯科医院もあると思います。
実際、経営セミナーでそういう戦略があるって教えている人を目撃しましたし、それを実践している歯科医院を目の当たりにしています。
当院では本当に心から歯を残したい、そして長期間使える歯にしてほしいと考えている人を救えるような技術や機材を持ち合わせております。他院でどれだけ難しくて無理だといわれても、是非一度ご相談ください。
コメントを残す