神経がなくなった歯は痛くない?

先に答えを言うと、歯の神経(歯髄)がなくなっても痛くなることはあります。

「昔に神経を取る治療を受けたから、痛くなることは無いはずやのになぁ… これって歯の中に神経が残っとるからやんな?」とおっしゃられる方が多いですが、実は違います。

歯は“歯ぐき”と“骨”に埋まっています。神経がなくなった歯に痛みを感じる場合、その歯の周りの歯ぐきや骨に問題が発生して「咬んだら痛い」「ずきずき痛む」という症状が出るのです。

確かに神経の無くなった歯はどれだけひどい虫歯があっても全く痛みは感じません。しかし神経の無くなった歯でも、“抜く“となると痛そうなのは想像がつくと思います。

爪を切っても痛くはないですが、爪をはがしたら痛いですよね?その原理に近いと思ってください。

※イメージ図

神経の無い歯でも痛みがでるという事、わかっていただけましたか?

ご質問がございましたらごメール相談にて承ります。是非ご気軽にご連絡ください。

院長