【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例

BEFORE

【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例BEFORE

AFTER

【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例BEFORE

治療情報

症状
痛みなし
銀歯が気になる

X線写真および視診にてやや黒い影が確認できたため治療を行う事としました。
治療方法
ハイトランスジルコニアクラウン治療
費用
齲蝕除去およびジルコニアクラウン処置 ¥140000
仮歯¥5000

患者様情報

年代
30代
性別
女性

治療方法

【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法01
特に問題がないように思いますが、銀歯のフチに黒い影が確認できました。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法02
X線上でもやや黒い影が確認できます
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法03
ラバーダムを装着します。

ラバーダムを装着することで、銀歯の削りカスを飲み込んでしまう可能性がなくなり、水がのどに行かないので苦しくもありません。

加えて唇や舌も軽く固定されるため安全で確実な操作が可能です。
こちらは思われている以上に快適な状態で、患者様の半分は寝てしまいます。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法04
銀歯(メタルアンレー)を外した状態。

歯にクラックが入っていることが確認でき、中に虫歯と思われる部分を確認。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法05
齲蝕検知液を使用し、虫歯の状態を確認します。

かなり深い虫歯でした。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法06
さらに染めて確認します。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法07
齲蝕除去が完了(虫歯を取り切った状態)
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法08
隣の歯にも虫歯がありました。

銀歯を外した状態であればアクセスがしやすい為小さな治療で済ますことができます。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法09
小さいとは言えどもそれなりの大きさの虫歯でした。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法10
コンポジットレジンにて修復しました。

いわゆる「ダイレクトボンディング」です。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法11
銀歯を外した歯はこのような形に整えます。

歯にヒビが入っており破折の危険性がありました。
ですので破折を防ぐためオーバーレイによる補綴を行う事にします。

この日は型どりを行い、もともとの歯の形へ仮歯で戻してかえっていただきます。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法12
後日ご来院され、再びラバーダムを装着した状態です。

エアフローという粉を吹き付ける道具を用いて徹底的に洗浄を行います。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法13
薬液洗浄
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法14
エッチング剤にて処理

そのたいろいろな処理を行い、補綴物の接着操作に入ります。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法15
接着中

接着剤の余剰をきれいに拭き取ります。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法16
接着剤の除去が終わった時点


よく見ると補綴物(被せ物)と歯の境目で色が変化しているのが分かります。

隙間がなく適合が良いことがわかりますか?
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法17
なるべく天然歯を削る量をすくなく、なおかつ審美的に大きな問題にはならない状態にできました。


もし根元の色を変えたいという希望があれば歯を根元まで削り、セラミックやジルコニアで覆う事も出来ますが、歯を削る量が増えます。
【症例】銀歯を外しハイトランスジルコニアにて修復した症例治療方法18
見た目・機能共に、違和感や異物感のない仕上がりになりました。

患者様には大変喜んでいただけました。